ハッピー おいで。

ミックス犬ハッピーとのほっこり暖かい暮らし。。。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カット

DSC05339.jpg


ちょっと前の5月1日のこと。。。

後ろのほうの毛が
トイレのときに汚れるので
カットしてもらいました。

この台でしてもらうのは初めて。。

ちょっとどきどきわるわ。











| 管理とか | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肋軟骨

2012oct26c.jpg

10月26日

2、3ヶ月前から
ハッピーの腰の上の方で胸のしたの方に出っ張りがあるのが気になっていた。

病院に行ってみてもらうと

診察台の上で触診
ハッピーのあちらこちらをみて

「肋骨の軟骨が老化のために
出っ張ってきた」ためだということ、

それは心配ないということを
聞いて安心した。

レントゲンはするだろうな、
血液検査も、、

お薬出たらどうしよう、、


などと考えていたので

なんてラッキーなのかと思った。



病院によっては

結局老化だから
フードをかえましょう、とか

サプリメントやらお薬をだしましょう、、と

いうところが多いと思う。


少なくとも
以前いってた病院なら


全身麻酔して
レントゲンはとるでしょ。


しかも、そういうところは
あまり犬の様子をみたり
触診をしたりはしないものです。


人間のお医者さんも

データばかり、PCばかりを覗いていて
人間の様子を見ないお医者さんが多くなっていると聞く。





人間が犬のためにできることって限りがある。


具合が悪くなったら
レントゲンをとって
詳しく検査をして
お薬を飲ませて、、、、


そういうことが必要なこともある。

けど、必要のない検査やお薬を出す獣医さんがいることも現実。(人間のお医者さんも、だけどね)


(驚いたことに
酸素ボンベが必要だと言われたわんこもいる。)





犬のためにできること、、

いい獣医さんを選ぶこと、はとっても大切。




| 管理とか | 12:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

膀胱炎その後

膀胱炎で病院に行ってからその後、、

抗生剤を1週間飲んで
ずいぶん改善されたように思えました。

1週間後、
おしっこをもって病院へ。


ちなみに
おしっこは
前回は紙コップに入れたものをラップしてジブロックに入れたのですが
途中コンビニによっている間に
ヴィーナスに袋をかじられて
危うくこぼれるところだったので

今回はペットボトルに入れました。


もっとも
ワンコたちは同伴しなかったのですが
念のため、です。


今回はねこのももちゃんがいっしょだったのですが
ももちゃんは
ラブラドールみたいながさつな真似はしないと思いますが
何が起こるかわかりませんから。



おしっこを見ていただくと
膀胱炎は治っているようなのですが
若干おしっこがアルカリ性だとのことです。

おしっこが酸性なら
菌が繁殖しにくいのだそうです。

膀胱炎はきっちり治さないと
また後で繰り返す場合が多いとのことで

あと1週間抗生剤を飲むことに。



で、
1週間の抗生剤は飲み終わったのですが
おしっこがなかなかとれず・・・・・


昨日、取れたら病院に行こうと思ったのですが
取れなかったので没。


膀胱炎は
お水をたくさん飲ませるといいので

お水にヨーグルトをすこぉおおしいれて
飲ませています。


それから
サプリメントのビタミンCをいつもより多めに。

ハッピーはヴィーナスと同じくらいビタミンCや果物をあげちゃうと
下痢をしちゃうので
この辺が飼い主のカンの見せ所??かな・・・


もう血尿はないし
おしっこを頻繁にすることもないし
トイレに行ったのにおしっこが出てない、ということもないので

一安心だと思います。


よしよし。。




| 管理とか | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉球の間の毛と手と足の毛の手入れ

お散歩は
アスファルトのお散歩はあんまりしないせいか

手入れ1

肉球の間の毛が
ふっさふっさになります。 


ヴィーナスはラブラドールなので
切ったことのない
あしの毛、


指と指を開いて
伸びた毛をカットします。


jun19ハッピーのぱっと手いれ 003


ごろんとして

左手

jun19ハッピーのぱっと手いれ 007

はい、右手もね

jun19ハッピーのぱっと手いれ 008
 

これですっきり。

jun19ハッピーのぱっと手いれ 009


おりこうだぞ、ハッピー^^




















| 管理とか | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

膀胱炎で病院へ

膀胱炎で病院へ


2日前からおしっこに血が混じってる、
もうびっくり

何しろハッピーは
健康がとりえ、

病気は・・・・したことないですもの!


昨日は病院がお休みだったので
今朝、ふだんならまで寝ている時間に病院へ。

そういえば
おしっこのポーズをしても
おしっこが出ていないことが
何日も前からあった。


マーキングは
おしっこがちゃんと出てます。

まだでるの~~?

また、でたの~~~~~~!!?

っていう感じで。


でも、膀胱炎は出てないんですよね。

今回でよ~くわかりました。


で、運よくおしっこが取れたので
紙コップに入れてラップをして
ファスナーのついた厚手のビニール袋にいれて持参。


途中、コンビニに寄ったら、、、、

その間に・・・・・・



紙コップは座席に倒れてて
ビニール袋に歯型が・・・・!!!!!


ぁあ、
ハッピーはこんなことはするはずはないので、
ヴィーナスです。


運よく
おしっこはビニールのすみっこに
こぼれずにあったので、ラッキーでした。


昨日がお休みのせいか
病院は混んでいて


車の中で待とうとしたのですが

ヴィーナスが

吠える、
吠゛える、
吠゛え゛る、
吠゛え゛る゛!!!!


外にいるほうが迷惑に思えたので
わんこを恐がるというミニチュアダックスちゃんのままに
お許しをいただいて
待合室で待つことに。。。。

ヴィーナスは
恥ずかしいくらい
落ち着きがなくて・・・・

というより
とても恥ずかしかったです。


久しぶりの病院、、、
ホルモンのコントロールができない病気なので

と、無理やりな言い訳をして

ごめんなさい、です。


あ、そうそう
ハッピーのことでした。


ハッピーは
こういうときは
本当におとなしくておりこうで助かります(^_^;)


とにかく
病院、久々の2頭連れで

たいそう疲れました、、とさ。



あ、
そうそう
検査の結果、
ハッピーは膀胱炎の始まりで
軽い抗生剤を出しておきましょう。

1週間飲んだら
おしっこだけ持ってきて、検査しましょう、とのこと。

私の汗だくの悪戦苦闘を
先生も気の毒に思ってくれたようです。


ついでに
フィラリアや内臓の一般的な検査もしてもらいました。

フィラリヤは陰性、
その他も全部異常なしでした。

あ~~~~

疲れた。

よかったよかった。

ふ~~~~~~~っ



追記:
ハッピーのかかりつけの病院は・・・
待合室は狭いのですが
皆さんは外にいたり、車の中にいたりして
犬同士が困ったことにならないように待っています。
えらいです!!!
吠えてるのはヴィーナスくらいで、、はずかし。。。
それから、一人ひとり丁寧に診察してくれて
本当にたくさんの時間を割いてくれるのはありがたいです。
30分は当たり前ですから^^




| 管理とか | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

